シンガポールには国内にART検査キットが受け取れる自動配布機があります。
私も正直ハッキリ言えないのが情けないのですが…シンガポールに住んでいる人たちみんなが好きな時に好きなだけART検査キットを受け取れる訳ではなく、病院でART陽性判定を受け、陽性だった場合、必要な手続きをとった上で3回分のART検査キットを無料で受け取ることができる、というもののようです。
息子がコロナ陽性になった時、病院からもらったプリント(の一部)
ここに記載のあるURLにアクセスすると近くの自動配布機の場所を調べることができ、取りに行きます。
我が家は幸運にも夫の会社で支給されていたものがあり、すぐ取りに行ったり買ったりしなくても足りたのですが、これは本当にありがたい国の政策ですね。
でも、これは活用させてもらおうということで、隔離が終わってからでも(この時点で隔離期間終了から1週間過ぎていました)受け取れるのかも知りたかったし、シンガポール経験値(勝手に今考えた単語)をUPさせるためにも受け取りに行ってみました。
実物はこんな感じでした。
こんな感じで使い方の説明が大きく表示されていて、身分証明書をスキャンすれば受け取れるハズだったのですが…なぜかうまくいかず。
この時、元気になった息子とバスに乗ってお散歩がてら一緒に行ったのですが、他にも私らの後ろに受け取り待ちの人がいて。
ちょっと一度避けてやり直そう…とその場を離れ、夫に「うまくいかない…」とメールをしようと思っていたところ、息子がひとこと「なんか、キーボードで入力して受け取ってる人がいたよ」と。
今こうして改めて説明を見てみると、1A:スキャンするor1B:FINナンバーを入力するって…
最初の画面はこうなっているので
この画面をタッチしますと…
FINナンバーを入力する画面が出てきますが、入力ボックスをタップすると下にキーボードが出てきますので陽性になった人のFINナンバーを入力。(ちなみに、大文字を打ちたい場合は「.?123」の下、「z」の左隣の上向きやじるしを押します。)
そして、受け取れたのがこちら!
息子のおかげ!!私ひとりで行ってたら、諦めてたかもしれん…
実は、うまくいかなかった時、すぐ近くから女性が出てきて「私にやらせろ」みたいな感じの人がいたんです。ここのトラブル対応の人なのかなぁと思いながらも結局うまく行かず「コミュニティセンターに行け」みたいなことを言われたんです…アレはなんだったんだ…と改めて謎。
で、同じコンドのママさんに「ART検査キットを受け取りに行ったんですけど身分証明書スキャンしてもうまくいかなくて、息子の活躍で何とか受け取れました」ってメールしたら「カードの裏側にバーコードとQRコードが一緒にあるから、必要ない方を指でかくしながらスキャンしないとできないんです💦バーコードとQRコード、裏と表に分ければいいいのにね(笑)」と…た、確かに!
何はともあれ、息子の活躍により受け取ることのできたART検査キット。シンガポール経験値もUPして、めでたしめでたし、という報告でした。
今後これにお世話にならなくて済むようにしたいところです。